« 500マイル | トップページ | あけましておめでとうございます »

2010年12月30日 (木)

年末に、釣りのことをだらだらと

今年もあっという間に押しつまり

明日は大みそかだ。

よく今年の漢字が話題になるが

自分にとって今年を漢字一文字で表現するならば

「忙」の漢字だ。

休日出勤・残業時間も過去最高だったのではないだろうか?

決していやいや働いていたわけでなく

むしろ精神的には元気なのだが

体力的にちょっと・・・・・・・・・・・

朝も早出することが多く、大阪駅から会社まで

歩くことも少なくなってしまった。

また好きな釣りもたまの休みだと

まず休息第一に考えてしまい

以前のように金曜深夜から土曜日朝にかけての

釣りは体力的にしんどくなってしまった。

今年一番多かったパターンは

土曜日の夕方から夜にかけての釣り。

これだと土曜日朝、ゆっくり休んで

体力を回復させてから釣りに出かけることができる。

しかしなぜかこのパターンだと釣れないのだ。

4月の初釣りで20センチのメバルを釣って以降

ほとんど魚を釣っていない。

ガシラ少々・カワハギ少々。秋以降はほとんど魚を釣っていない。

まあ、以前から上手いほうではないし

行く回数も激減しているわけで

仕方がないと思うのだが、でもこれはちょっと異常だ。

やはりこれは、今まで夜釣りが多かったため

魚自体、比較的釣りやすい環境だったのと

自分自身が釣りの情報を積極的に集めていたため、だと思う。

また、正直、行くたびごとにあまりにも釣れないので

かかる費用や時間のことを考えても釣りというものに

以前ほど熱意がもてない、ということもある。

とか、いいながら昨日納竿釣行に行ってきた。

場所は紀東の鬼ケ城。いつも行く場所だ。

午前6時から午後3時まで。

ひたすら餌を撒き続け、23センチのコッパグレ^^

釣り場所は北風が岩山にさえぎられる

絶好のロケーション。

寒さに惑わされることになく

青い海を見ながらの釣りは心の洗濯になった。

まあ、こあいうのもいいかなと思った。

釣り雑誌や釣り新聞の大漁ニュースはまあそれはそれ。

昼釣りで普段行く波止や地磯は、サビキ釣り以外、

それほど釣れるものでもないだろう。

ならば、あまりガツガツせず

のんびりと楽しむのも釣りなのかなあ、と考えた。

とは言え、やはり釣りたいのも人情。

来年は磯釣りや新しい釣りのスタイルを開拓し

「自分が気持ちいい」釣りをしていきたいと思う。

皆様、また、いろいろな釣りを教えてください。

また、お気軽にお誘いくださいね。

« 500マイル | トップページ | あけましておめでとうございます »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今年は、あまりお会いできませんでしたね~
私は、夜の釣りが出来なくなりました。。
釣れなくても、海を眺めてたいので、
本気の釣りは、磯だけになると思いますが・・・
マイペースで、頑張ります^^

来年も仲良くしてくださいね♪

今年はエライ多忙のようで・・・・
楽しむために仕事するがワシのモットー
息抜きしてくださいね(笑)
良いお年を!

まこさん
今年は、ほとんどお会いできず・・・・
そうそう、海を眺めるだけでも
のんびりできます。
磯釣り、頑張ってください。
願わくば、ごいしっしょできれば^^

タマモクロスさん
今年は忙しかったですわ
来年もあまり状況は変わらないとは思いますが
仕事だけではなく、釣りをはじめ
いろいろなことを楽しめる心の余裕は
持ちたいと思います。
また、一緒に行きたいものですね^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/482863/38274681

この記事へのトラックバック一覧です: 年末に、釣りのことをだらだらと:

« 500マイル | トップページ | あけましておめでとうございます »

最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ