« 平凡な休日 | トップページ | 積極的選択へのコペルニクス的転換 »

2010年10月11日 (月)

某月某日 

■某月某日
「きつね丼顛末記」

昼ご飯に、親子丼を作った。
ヒガシマル社製の
「ちょっとどんぶり」を使う。
いつも使っているが、なかなか美味しい。

具はたまねぎ、シメジ、油揚げ
つまり「きつね丼」だ。

最近伊達式ダイエットというのにこっていて
朝ごはんは軽くフルーツ程度なので
おひる前後になるととてもお腹がすく。

こういう時は、料理を作っていても
知らず知らずのうちに量が多くなる。

通常も小鍋に少しの水を入れて
具を入れて煮詰めていくのだが
具の量が多いと、それだけ
水の量も多くなる。

と、なるとヒガシマルの
スープ一袋では、足らなくて
醤油やこんぶつゆなどを足していくことになる。

できあがった、きつね丼は
ややというか、かなり水分過多。

Simgp3368

しかし、味はまあまあ。
しっかり全部もいただきました。

■某月某日
「初熱燗」

雨のそぼ降る休日。
何となく肌寒い。
あたりも薄暗くなってきた頃。
こんな日はこうでなくっちゃねと
いそいそと熱燗の準備。
当然、レンジは使わず
ちゃんとお湯をわかして、お燗をするのだ。

今年お初。

Simgp3373
酒は、私の好きな賀茂鶴の本醸造。
ぬる燗で、ぐびり。

ああ、美味い。

でお銚子、一本飲み干す頃には
やや熱燗の味に倦んでくる。

ここで、冷えた缶ビールをぐびり。

こちらも美味い。

初熱燗の季節は、ここんとこの
加減が、微妙なのだ。

■某月某日
「恒例 ベランダ写真劇場

陽光に煌く、武庫川がきれい
だったので、パチリ。

Simgp3376

■某月某日
「釣行記 泉南某所」

どうしてもフカセ釣りがしたくて
ただ、和歌山地磯には行く時間がなくて
泉南某所で、フカセ釣りをした。

まだ、水温が高い泉南の港内。
はっきり言って、私の腕で、フカセで釣れるわけがないのだ。
でも、したい・・・。
このあいだ、諭吉一枚を投じて、購入したS社製、磯竿1.5号の
デビューも早くしたかったのだ。

で。

撒けど、撒けどひたすら
盗られる餌。

季節と状況と情報と釣り場と釣り方を
考え合わせ柔軟に釣りものの選択をおこない
その魚を釣り上げるための的確な釣技をあわせもつ人。

その代表が、和歌山のご夫妻と
泉南の御大。

で、そういうことも考えあわせ
狙いの2~3魚種を徹底的にマークし
どの釣り場でも、実績をあげる人。
「泉南和歌山」のあのお方ですね^^

上記、どれにもあてはまらず
かつ、釣行回数も減り
思い込みだけで、釣りしても
そりゃ釣れません。

おそらく今の季節のあの場所で
魚種を問わず一番、釣果をあげるのは
サビキ釣りか、紀州・ヌカ切りだろう。

で、釣りは、オセンやら、フグやら
ハオコゼに弄ばれてジエンド。

翌日、○ボで帰った釣りの際の私の習性で
HP上で他の人のうらやましい釣果を見て
「地球にまだ魚はいるんや」と自分を
納得させる。

こんな記事を見つけた。
http://blog.goo.ne.jp/724416/e/3d480f67b267b2338ae51cfbc4f206c6?fm=rss

こういう釣りが私の理想。

きれいな海でのんびり竿を出して
そこそこ釣れれば、言うことなしてございます。

次こそは・・・・・^^

■某月某日
「丹波篠山 味まつり」

海の幸はもらいそこねたが
山の幸をいただくべく
丹波篠山 味まつりにでかけた。

城下町の風情を楽しみ

Simgp3377 Simgp3381 Simgp3378
しっかりと枝豆、山の芋を購入。

今夜は土鍋でご飯を炊いて
しっかりといただきます^^

« 平凡な休日 | トップページ | 積極的選択へのコペルニクス的転換 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

最近、お忙しそうですね(^-^;

「初熱燗」
僕は酒を嗜みません。別に嫌いな訳ではなく、体が欲しません。
こう美味そうに書いてある記事を見ると羨ましいです(o^-^o)

「釣行記 泉南某所」
列挙された名手の方々は対象魚の捉え方がとても的確ですね。釣れる魚・釣りたい魚から考えて釣り場や釣法を選択するのは釣果を得る為の基本・・・なのに、僕もそれが苦手です。
僕は『釣りたい魚』の種類がとても少ない(現在はメバル・アオリ・コロの3種のみ)ので、自分で選択肢を狭めてます。
もっと貪欲にならんといけませんね(;;;´Д`)ゝ

返信遅くなりました^^;

あれ?tomoさんて飲まなかったでしたっけ?
ちょっと意外でした。
熱燗はもう少し寒くなると、本領発揮です。
寒い寒い冬の夜。いっぱいカラシの塗った
おでんの豆腐とかこんにゃくとか、牛スジとかと
一緒に食べれば最高です。


tomoさんのように、私も重点魚種をしぼれば
メバル・グレ・・・・・
う〜ん続かない。
季節毎に美味しい魚を釣るのが理想ですが
なかなかそうはいかず。

ただ、今後磯釣りに行く回数は増やしたいと思ってます。

酒がまるでダメって事は無いですよo(^-^)o
宴席とかで楽しい酒が呑める時はちびちびやります。でも年に1~2回ぐらいですけど(^_^;)

磯、増やしたいですね~

そういうカタチで、お酒と付き合えるなら
理想ですね。
わたしの場合、楽しい酒はつい度を過ごします。

磯釣り、行きたいですわ~

ご無沙汰してます。
おでんに熱燗は鉄板ですねぇ。
自分で好きにするから「ほっといて」って感じです。
これに、コタツでうたた寝が加われば幸せなんですがねぇ。

メバルの酒蒸しに、焼酎のお湯割りもなかなかイケましたよ。
そろそろ、メバルの季節になって来ましたよ。

つりバカさん、こんにちは
返信が遅くなりすみません。
最近はゆっくりPC見る間もなく・・・・。

少し肌寒くなれば恋しいもの
メバルと熱燗ですね^^

次の出撃はいつのことやら。
でも楽しみにしてますわ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/482863/37184719

この記事へのトラックバック一覧です: 某月某日 :

« 平凡な休日 | トップページ | 積極的選択へのコペルニクス的転換 »

最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ