« 久しぶり | トップページ | ふたたびの「丸玉食堂」 »

2010年8月16日 (月)

お盆帰省

年も恒例のお盆の熊野帰省。

ゴールデンウィークは帰らなかったから
1年ぶりの帰省となる。

<1日目>

朝、5時起床、6時出発。
心配された渋滞もなく快調に走る。

途中、下北山村にあるTAKA家の墓参り。
昔は何とも思わなかったが
最近はこういう、お墓参りとかは、
やはり大切じゅないかと考えるようになった。
ご先祖の方々がちゃんとやってきたからこそ
今の自分があるように思うのだ。

と、こういうことを考えるようになるということは
私も年をとった証拠か?

その後、下北山村の温泉「きなりの湯」に立ち寄る。

ここでゆっくり温泉に入り、昼食。

露天風呂の湯船につかり、
そこから見える山々の緑を眺めていると
「ああ休みが始まったんだなあ」と喜びがわいてくる。

すこし仮眠をとり(何せ朝早かったもので^^;)
さらに、車を走らせ、実家のある熊野市に着いたのは
午後2時過ぎ。

1年ぶりに見る。父・母。
元気そうで少しホッとする。

その後、用事を済ませ
午後5時過ぎから父とビールを飲む。

昔の話などを聞きながら酒を飲む。

ついつい過ごしてしまい、少し酔っ払う。

その後、嫁の運転で、某所の盆踊りへ
懐かしい顔がちらほら。
さらに、ここでもビールを飲む
(よく飲むなあ^^;)

<2日目>

午前4時起床。

さすがに、昨日の酒が少し残っている。

ポカリスエットを一気飲みして
前夜のうちに用意していた釣り道具を持って
いつもいく、地磯の釣り場へ。

仕掛けは竿3号、道糸7号、モトス4号、ハリス3号
4号負荷のウキ釣り+胴突き仕掛けだ。

夏の熊野の地磯は、コッパグレ天国。
カゴもフカセも役に立たない。

この仕掛けで底近くを狙い、カワハギを釣るのが
一番固いのだ。

釣り場に着くと先客が2名。

いつもの角場よりやや北よりの高場から竿を出す。

しばらくは、餌もとられなかったが
午前6時くらいから、
餌取りも含めて、いろんな魚が釣れてくる。

アジ、キュウセン、フグ・・・・・・・・。

水深は竿2本分。その1ヒロ上あたりを流す。

小気味いいアタリは、最初チャリンコかと思ったが
どうやらコッパメイチダイ?

棒ウキを一瞬沈めるアタリを捉えて
うん、これは、いいサイズ、カワハギ28センチ。

次に磯際で、水深が合わず、寝ていたウキがぎゅんと沈んだ。
そのままあわせるが、

ギュイーン・ブチ!

今年もあいつにやられた!

その後、アタリも途絶えて、午前8時半納竿。

この2匹をお持ち帰り

Ssh380071

磯からの帰り道、暑さが本当に堪えた。

昼近くから、息子と甥と嫁を連れて
川へ泳ぎに行く。

このあたりの川はほんとうにきれいだ。

Simgp3204

ただ水温はかなり冷たい。

私も一回泳いだだけで、その冷たさに音を上げて
川原でぼんやりして過ごす。

吹く風は心地よく、ミンミンゼミの声が耳に優しい。

ああ、休みだ休みだ^^

その後、再度「きなりの湯」で汗を流し
夕方近く、実家に戻る。

今夜はバーベキュー。

朝、捌いておいた、カワハギは刺身に。
コッパメイチ(?)は、塩焼きにして食べる。
いずれも美味なり

妹や姪もやってきた賑やかな夕食となる。

が、さすがに疲れた。

午後10時、早くも眠ってしまう。

<3日目>

さすがに前日、前々日の早起きが続いたので
午前8時半まで眠る。
今日は、関西に戻る日なのだ。

今日は息子と嫁を連れて
大泊海水浴場まで、海水浴。

Simgp3212

ボディボードを借りて
息子と二人で遊ぶ。
交代で嫁は浮き輪で遊ぶ。

昼過ぎで海水浴は終了。

実家に戻り、車に荷物を積み込み
その後しばし仮眠をとる。

午後3時、熊野の実家を出発。

途中吉野~橿原まで、けっこうな渋滞。
ただ南阪奈~阪和~阪神高速は、渋滞もにくスムーズ。

午後8時過ぎ、宝塚到着。
インター近くり「王将」でビールと餃子^^;

嫁に運転を代わってもらい
無事、自宅到着^^

2泊3日の短い、熊野帰省が終わりました。

« 久しぶり | トップページ | ふたたびの「丸玉食堂」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

>1年ぶりに見る。父・母
実家まで車で15分程度のワシには解らん気持ちですわ

田舎があるのは、遠いけどいいね~
ワシの住んでるところはオヤジの地元
母は舞鶴引き上げ組み・・・

よって、田舎の無いワシは、小学校の時、長期休みの度に田舎を買ーてくれと懇願してましたな

久しぶりに会うことがいいことかどうか^^;

親孝行できてないですね〜。

私は小さい時、都会に憧れてました。
たまに大阪に来る時はあったのですが
その時に行くファミレスは私にとって夢の国でしたね。

お互い無い物ねだりでしたね^^

ゆっくり出来たみたいで良かったですね^^
海水浴に行く、体力はもう無いです(;´д`)トホホ

ネオンの海にも・・・行けてないし(笑)

>まこさん
ネオンの海は、少し涼しくなってからのほうが
いいんじゃないですか^^

海水浴、私もこの夏泳いだのが
今回が初めて^^;
日焼け止め対策もばっちりしました
わはは

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/482863/36190210

この記事へのトラックバック一覧です: お盆帰省:

« 久しぶり | トップページ | ふたたびの「丸玉食堂」 »

最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ