« 花の道 | トップページ | 成長 »

2010年5月 5日 (水)

45歳のゴールデンウィーク

いつもの、連休は熊野の実家に帰るのだが
今年は、中学生になった息子のクラブ活動
があるので帰れない。
(おそらく、来年も、再来年も)
て、いうことで、10年ぶりくらいに
自宅で過ごす、GWとなった。

<初日は釣り>
ここんとこ、仕事の関係で
帰宅が23時を越える日がほとんど。
かなり疲れていた。

朝、ゆっくり寝て、時間をかけて
朝食を食べる。
ゆっくり、釣り道具のしたくをして
買い物を済ませ、午後3時自宅を出発

目指すは、淡路島、由良漁港。
夕まずめから、午後9時くらいの
満潮メバル狙い。

淡路インターで降りて
某餌店で青イソメ1000円分を
買い求める。

・・・・・・・。
何か青虫さんたちの元気がない、、、、、
次回からは別の店にしよう。

釣場到着は17時。
まだ明るいが、ちょっと様子を見てみる。

Ssh380048

垂らした青虫が少しずつ短くなるのは
フグの仕業か?

今日は思いのほか、風が強い。
そして寒い。
あわてて車まで、もどり防寒着を着込む。
真冬り夜釣りとほぼ変わらないいでたち。
今年はいったい、どうなっているんだろう・・・・・・

しかし、釣れない。
途中、ぶるっとアタリはあるのだが
針に乗らない。

チビメバルか。

そうこうするうちに、満潮を向かえた。
でも状況は変わらず。
月も昇ってきた。
今から他の場所に移動するのも億劫だ。

今日は、終了。

帰りにインターチェンジで、玉ネギを買う。
これが唯一のお土産。

<2日目  散歩>

午前7時起床。
息子はすぐに、クラブ活動に。

私と嫁はぶらり散歩に。

途中、宝塚市の図書館に寄ってあれこれ本を読む。
花の道から駅前にかけて歩く。

GWらしく、道行く人の顔も皆笑顔。
ゆったりとした気分になった。

そのあと、買い物。
フランスパンとかを買い込み
夜は家でイタリアンなお食事
赤ワインが美味い

<3日目 倉敷>

午前7時起床。

今日は日帰りで倉敷に。

8時30分自宅発。
山陽道を西へ。

さすが、連休中とあって、車が多い。

倉敷には午前11時半到着。
駐車場を探すのに、一苦労。

昼食におそばを食べて
美観地区をぶらり散歩。

Simgp2890
すごい人出だが
これをいやがっていたら、どこにも行けない。

ぶらぶらと、周辺のお店をひやかして歩く。

Simgp2904

Simgp2903

Simgp2905

Simgp2898

嫁も息子も楽しそうだ。

途中、私は一人で、大原美術館へ。
モネの睡蓮とか
セザンヌの絵とかをゆっくり見る。
こういう時間もいいものだ。

その後、嫁と息子と合流。
鷲羽山に向かう。

午後4時鷲羽山到着。

瀬戸大橋と瀬戸内海の雄大な眺めを
堪能。

Simgp2915
メバルもいっぱい、釣れそうなところだ。
ぜひ一度竿を出してみたいものだ。

さあ、帰ろう。

だが、山陽道は断続的な渋滞。
自宅にたどり着いたのは
午後10時30分。

・・・・・・

疲れた。

<4日目  マッサージと村上春樹>

今日は休養日。
息子はクラブ活動へ。

嫁と私は、マッサージヘ
(年ですな・・・・・・・・・・)

30代半ばまで、肩コリとは無縁だったが
最近は、人並みに。

みっちり至福の30分。
大分、疲れがとれたようだ。

その後本屋により
気になっていた1Q84の3巻を買う。

Simgp2927

昼は前日に買っていた大好きな鯖寿司とビール。
少し、うつらうつらした後、
集中して読書。

あっという間に読みきってしまう。

いやあ、面白いなあ。
でもこれ、まだ続編があるんだろうなあ

<5日目 海までサイクリング>

今日は息子の部活も休み。
私も一昨日の疲れもとれて、復活。

で、6年ぶりに自転車で武庫川をくだり
海まで走ることに。

武庫川サイクリングロードにはいって
びっくりした。

息子のペースにようついていかないのだ。

前回、走った時は息子もまだ
小学校一年生。
子供用の小さな自転車で
必死になって私のあとをついてきたものだった。

自身の体力の低下と息子の成長を実感。
往復、約3時間強。

家に帰ってきた、ビールをぐびっと。

ああ、美味しい。

これで、連休もおしまい。

明日からまた、お仕事だ。

« 花の道 | トップページ | 成長 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです。。書き込みが・・・(ーー;)

IQ84 おもしろいですか?
流行のものには、トンと乗れなくて・・・いまだ読んでません。また、あの本の、厚みに手軽さを感じれなくて・・・もう3巻まで出てるんですね。読んでみようかな

まこさん、こんにちは^^

面白いですよ~
内容はなかなかエグイとこもありますが^^;

でも私の感想ですが、まだまだ続きますね

一度読んでみられては?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/482863/34536156

この記事へのトラックバック一覧です: 45歳のゴールデンウィーク:

« 花の道 | トップページ | 成長 »

最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ