« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

2009年4月26日 (日)

また、弁当ネタですが

ある日の弁当

Simgp2051

「ゆかり」はお弁当の強いみかたです^^

で、思い立って弁当箱を買い替えることにした。

で、昨日ジャスコで買ってきたのが、これ。

Simgp2052

通勤カバンの中にむき出しでお弁当を入れるのは

どうにも所帯じみていてイヤなのだが

これだと、そのへんを隠してくれるので助かる

(化粧ポーチかと思われますが)

Simgp2054 Simgp2056

で、バッグ自体が、簡易クーラーになっていて

保冷剤を入れることで、これからの暑い季節も安心^^

このお弁当箱自体

大きさといい、デザインといい

女性向けのものだと思う。

まあ、日々、体重増加と向き合う私にとって

これくらいの大きさにしておくのが

無難なのだ^^

2009年4月22日 (水)

本日の弁当

黄金炒飯弁当。

弁当箱の底にレタスを敷き彩(いろどり)を

玉子とご飯をあらかじめ混ぜておく。

ミックスベジタブルとウインナーを炒めたところに

上記のご飯を投入。

塩・胡椒で味付け。

鍋返しを繰り返し、ご飯をぱらっとなるまで

炒めたところに

刻みネギと鮭フレークを投入。

春らしい彩りの炒飯に^^

Simgp2048

2009年4月19日 (日)

弁当男子

職場のお昼時。

最近、不景気の影響からか

お弁当持参の人が増えてきた。

特に男性。

今まで、外食一辺倒だった人も

お弁当を持ってきたり、

あるいは、お弁当を買ってきたりしている。

女子の間では、自分でお弁当を作って持ってくる人を

「弁当男子」といい、

その株は、急騰中らしい。

だったら、私など、4年も前から

「弁当男子」だ。

わはは。

参ったか。

で、女子から、「何故お弁当作ってくるの?」

と、聞かれたら

すこし恥ずかしそうに

「料理が好きだから」と答えると

さらに好感度がますらしい。

わはは。

ただ、決して

「小遣い少ないから」

とか

「釣り費用捻出のため」

とか

答えてはならないらしい。

そう、答えた途端

「弁当男子」

から

「弁当オヤジ」

成り下がってしまうらしい。

皆さん、気をつけましょうね。

2009年4月12日 (日)

ジャンボメバル

自己記録のメバルと

頂き物のメバル

どちらも27センチの良型だ^^

Simgp2032

このサイズだと、文句なく、造り。

でも、造りは魚の廃棄率が高い。

メバルがこのサイズに育つまで

少なくとも10年近くはかかっているはず。

その生命力と寿命と幸運に敬意を表し

なるべく全部食べるようにしよう。

Simgp2034

頭もアラも^^

まずは、皮の湯引き、ネギ・シマト和え

Simgp2036

コリコリとした食感とシマトンの辛味、ネギのしゃきしゃき感が

最高です^^

Simgp2038

メバルのあら炊き。

骨のまわりの身は滋味満点!

美味い!

R000sashimi

そして、定番のお造り。

やっぱり、メバルは美味しいですね^^

R002osake

これからの季節は

冷酒があいますね^^

2009年4月 5日 (日)

お花見

本日は恒例のお花見。

場所も恒例の夙川公園。

阪急夙川駅からブラブラ歩いて

香炉園の浜へ。

途中食事をはさんで

今度は山手の甲陽園の駅まで。

距離にして、ざっと10キロ。

不景気とか、何とかそんなこと

全然関係なしに

今年も桜が咲いて、その下で

皆、楽しんでいる。

Simgp2021

で、この写真の空の部分を

よく見てください。

謎の飛翔体が、写ってます

( ̄▽ ̄)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ