« セイゴ料理 | トップページ | よっ!大統領 »

2009年1月18日 (日)

ロボット

はっきり言って、私は手先が不器用だ。

しかも手作業があまり好きでない。

(料理は好きなのですが^^;)

中学校の「技術・家庭」の時間では

私の作った、椅子だけガタついていたり

私の作ったラジオだけならなかったり。

当然、成績も悪かった。

今でも、本棚の組み立て等は

私は重いものを持ったりする時などは手伝うが

あとは、嫁が主導権を握って作業を進める。

また、TV・DVDデッキの配線等も、嫁がすべてやる。

車のボンネット等は自分で開けて確認したこともほとんどなく

まあ、ほとんど、普段は工作とか機械とは、

縁のない生活を送っているのだ。

ただ、息子は嫁の血をひいたらしく

機械いじり等が大好きだ。

今、はまっているのは、レゴブロック。

細かい部品を組み合わせて

時折、びっくりするような精巧なものをつくる。

で、どこから、見つけてきたのか

「ロボット作り教室」があるから

連れて行けという。

まあ、息子は将来はロボットを設計する科学者になりたい

と言っていることだし、

私も、いつも、一人で、釣りに行く

罪滅ぼし(?)のためにも

ここはまあ連れて行ってあげようか。

朝8時に家を出発。

三宮まで、阪急電車で行き

そこからポートライナーに乗り換える。

090117_095852 車窓からの風景。

なぜか、ゴダイゴの「ポートピア」のテーマが頭をよぎる。

あれは、いつだったっけ?

そうこうするうちに、会場到着。

090117_100553  本日の会場、神戸科学技術館

息子は、はやくも、やる気モード全開。

090117_100829

で、部屋は、もろ「技術の部屋」

090117_101633

本日の参加者らしき、人がぽつぽつとやってくる。

付き添いは、ほとんどお父さん連中。

ぱっと見た感じ

理系オヤジ(メガネ装着率高し)

生っちろいメガネ小僧(うちの息子含む)

の組み合わせが多い。

そして、授業開始。

先生からの簡単な説明のあと

道具とパーツが配られる。

090117_101650 私こんなの、よう使いません。

息子は慣れたもので、さっそく、鼻歌を歌いながら

つくりはじめた。

090117_111605

あっという間にモーター完成。

090117_114634 父は横で、見ているのみ。

作業の工程の中には、ハンダ付け作業もあり

なかなかの難易度。

父は教えることもできず、先生の指示どうり

息子をサポートするのみ。

で、昼食の時間。

結婚して14年、嫁が初めて私のために作った弁当。

090117_120432 まあ美味かった。

休憩時間も館内の一角で

知恵の輪と格闘する息子

090117_123525

君は天性の技術屋だ!

午後も引き続き作業が続く。

ロボット本体を完成させてから

PCによるプログラミングの初歩的なところを習う。

私は、ほとんど忘れてしまった^^;

完成品

090117_171316 μ(ミュー)ロボというらしい。

プログラミング次第でいろいろな

動きができるらしい。(あくまで、らしい)

まあ、慣れないことをして、疲れました。

息子の満足そうな笑顔が見れたから

よしとしようか。

« セイゴ料理 | トップページ | よっ!大統領 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

リールのメンテナンスは息子さんに任せるとバッチリですね。

そのとおり!(爆)
次からそうします゜^^

こんにちは。
頼もしい、息子さんの姿、はじめて拝見しました。
とっても、、かわい~happy02
TAKAさんの、息子さんと思ったら、後ろ姿でも、スゴク親しみを感じました。

私も、機械物、全然ダメです。奥様がうらやまし~sweat01

ありがとうございます^^
息子も喜ぶと思います。
最近、私に似てきたなあと
思うことしばし。
でも、確実に大きくなってますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/482863/27254510

この記事へのトラックバック一覧です: ロボット:

« セイゴ料理 | トップページ | よっ!大統領 »

最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ