« 味醂干し讃 | トップページ | 偉人 »

2008年7月31日 (木)

健康診断

本日は健康診断だった。

しかし、朝から落ち着かない気分。

そうなのだ。

昨年のように、どこか異常が見つかったらどうしよう。

そんなことばかり気になっていた。

以前自分にとって「健康である」ということは

太陽が東から昇って西に沈むように

当然のことだった。

体重の増減は気にしても。

風邪をひいて、医者にかかっても。

自分が健康であるということに、疑いをもったことがなかった。

しかし、去年の健康診断で異常を指摘され

その根拠のない確信は、足元から崩れた。

それは、立っていた大地が、突然わらわらと崩れたようなものだった。

幸い、検査の繰り返しの中で異常なしとなり

結果的にはどうということはなかったのだが

その間、2ヶ月はいろいろなことを考えた。

私はいつかは病み、いつかは死ぬ存在。

頭ではわかっていたが、少しだけ実感としてわかった。

このブログを読んでいただいている方の中には

現在闘病中、あるいは闘病中の身内がいる人もいるかも知れない。

そんな方たちに比べれば、以上書き連ねたことは、

ただの甘ちゃんの戯言に過ぎないだろう。

今日は、上手く文書を終わらせる気にはなれない。

自分の気持ちに正直に書いた。

漠然とした不安。

何もありませんように。

皆さんもこういう気持ちになることがありますか?

« 味醂干し讃 | トップページ | 偉人 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

献血に行く度に、肝臓の数値が気になってます。(それを調べてもらうのが、献血に行く動機なんですけどね。)
個人営業なんで、健康診断なんて無いんでこちらからすれば羨ましいです。
早く解れば、対処のしようもありますから…

まぁ、気をしっかり持ってください(^^ゞ

こんばんは^^
お互い肝臓には、気をつけましょう。
私に比べたらつりバカさんは
充分健康的ですが^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/482863/22669129

この記事へのトラックバック一覧です: 健康診断:

« 味醂干し讃 | トップページ | 偉人 »

最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ