« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

2008年3月31日 (月)

お別れの日

今日は3月31日。

年度末。

バタバタの日。

そんな中で、今日でもって定年退職される方がいる。

思えば、私が新入社員に入った頃から

一緒に仕事させていただいて

色々と教えていただいた方々だ。

正直言って、ムカつくことも度々あったが

それも今はもう過ぎたこと。

淋しいやら

うらやましいやら^^;

ちょっと複雑な心境だ。

ともあれ。

長い間、お疲れ様でした。^^

私もあと、約20年頑張ります。

2008年3月30日 (日)

桜の木の下のブロガー

あちらこちらで桜が咲き出した。

通勤時、いつも歩いている公園の桜も3分咲き程度。

この季節になると、咲き始めた桜の花を

携帯電話のカメラで撮影している方達が目立つ。

私は、きっとあれはブロガーの人達に違いないと思っている。

満開の桜よりも、咲き始めた桜のほうが、ネタ的に美味しいものね^^

ただ、その姿は、滑稽やら、微笑ましいやら。

で、私も例にもれず、パチリ。

Simgp1463

あと、飲食店で、料理を携帯電話のカメラで撮影している方達。

撮影しやすいように、料理をさりげなく並べ替え

終わるや否や、ささっと携帯電話をしまい

何事もなかったふりをして食事を始める。

鉄板でブロガーの方達だ^^

私もそうだから^^;

2008年3月26日 (水)

タイムカプセル

嫁は、西宮市北部の出身だ。
小・中学校は、今、私たちが住んでいるマンションから
車で15分ほどのところ。

先日、小学校の時に埋めた
タイムカプセルを掘り起こす行事があった。

通常タイムカプセルには、将来の夢とか、いろんなことを書いて
埋めておくものらしい。

○年ぶりに掘り起こした、作文をちょっと読ませてもらった。

内容はあらかじめ皆で決めていた設問に
こたえていくという、小学生らしい、他愛のものだった。

ただ、「将来結婚するとしたら、こんな人」
という設問のところで、目が止まった。

そこには、「とにかく、やさしい人」と、拙い文字で書かれていた。

「やさしい人」。

「やさしい人」。

嫁はどちらかといえば、小さい時から厳しく育てられた人だ。

だからよけい、この言葉が、胸に沁みる。

写真でしか見たことがないが
目だけが大きい、やせぎすの
○年前の小学生の頃からの嫁から
問いかけられたような気がした。

2008年3月25日 (火)

神戸 元町 丸玉食堂

所用あって、神戸へ。

今日は美味しいものを食べたい気分。

では、あの店へ、行くべ^^

080323_122046

初めて、行った時から

その美味しさに瞠目。

080323_121155

味噌ダレにつけて食べる餃子^^

080323_121013

どうして、こんなにモヤシがしゃきしゃきして

美味しいのだろう。野菜炒め

080323_121111

そして、真打登場、焼きビーフン。

とても深い味。至福のひと時です^^

他にも、老麺、豚足、中華ソーセージなど

美味しそうなもの多数。

お酒が飲めるよう、電車で行って

ビールのアテにこれらのアテをつまみながら

ちびぢびやりたいものです^^

2008年3月23日 (日)

救世主

先日、嫁がこんなものを貰ってきた。

080323_072315

正確にいうと、嫁のお義母さんからもらってきた。

「TAKAさんは、お酒飲む機会も多いから

ちょうどいいんじゃないかと思って」

と、おっしゃっていたらしい。

ギクッ!

で、今朝。

昨夜いささかワインを飲みすぎてしまい

若干、身体がだるい。

で、これはいい機会(何のこっちゃ)と、思い

早速服用してみた。

効果は。。。。。。

わからん^^;

次の二日酔いの時期はいつかわからぬが

その時にためしてみよう。

効くっ!

と、なれば、また改めてご報告させていただきます。

と、いうかそこまで飲むな!と、言うことですな^^;

わかっちゃいるのですが

わかっちゃいるんですけど

やってしまうんだなぁ

2008年3月21日 (金)

海鳴りが聞こえる

明日はクラブの例会だ。

が、休日出勤(泣)

これで、三週連続。

海が恋しい^^;

来週は、行けるかな?

2008年3月20日 (木)

女性進出

最近いろんなところに女性進出が著しい。

私のフィールドである、立ち飲みにも

最近、グループ、あるいは、一人でのみにくる人も増えた。

そして某日、私は見た。

会社からの帰り、いつもの駅のホームで

チーズちくわを片手に、缶ビールを立ったまま

一人で飲んでいる女性を。

年齢は20代後半。

どちらかというと、美人。

私も負けじと横で、缶チューハイをあける。

どうということない。

お互い、それぞれ飲んで、食べているだけ。

やがて電車が来て、女性はビールを持ったまま電車に乗った。

う~ん。

できる!

たぶん、焼肉も一人で食べにいける人にちがいない。

2008年3月16日 (日)

かんくうにて

野暮用があり、家族で関西国際空港に行った。

080315_142121

息子はここが初めて。嫁も久し振りだという。(新婚旅行以来)

ちょうどいい機会だから空港内をあちこち歩いて周る。

が、まあ空港だ。広いことは広いが、何があるというわけでもない。

まあ、嫁と息子は楽しそうにしてるし^^

ホテルが入っている建物に「二期工事の様子がわかる展望ロビー」

というのがあった。ついでだからここにも入ってみた。

5階のロビーの全面には、二期工事の工事が進行中。

テスト飛行だろうか、航空機もあった。

そこで、こんなものを発見!

080315_133808

関西国際空港の護岸の様子の模式図だ。

拡大すると

080315_133831

なるほど、こういうかたちで海藻を増やし

魚の着き場を育て、環境にも、配慮されているのですな^^

しかし、このテトラ護岸は海面近くまで降りるのは

大変そうです^^

テトラ自体も海藻が付着しやすい特殊なものを

使用しているとか。

080315_133926

ここで育ったメバルを追跡調査した結果発表のパネルがあった。

080315_134632

おお、凄い!大阪湾全体にメバルが広がっているではないか!

関空えらい!

これからも、どんどんメバルを育ててほしいものだ。

エレベーターホールには、関空周辺に住む魚が水槽に飼われていた。

もちろん、メバルさんのお姿も。

そこで、一枚、パチリ。

080315_135246

でも後でよく見ると・・・・・・

オセンだった。

2008年3月15日 (土)

堂島 インディアンカレー

最近、深夜残業続き。

昨日も就寝は、午前2時。

で、今朝の起床は、午前6時(泣)

眠い目をこすりながら、何とか午前中をやりすごす。

が、睡眠不足の身体は,是が非でも、強い刺激を

求めてしまうのであった。

ふと、気付けば、この店の前に佇んでいた。

080314_122359

インデアンカレー。

お昼時真っ盛り。

お店の前には行列が。

混むお店が大嫌いなので、普段はしんみり弁当派の私が

この店だと素直に並んでしまう。

理由は簡単、

どこよりもここのお店のカレーが美味しいと思うから。

で、待つことしばし。

ようやくカウンター席に座り、程なくして、運ばれてきたのは、こいつ。

080314_123035  レギュラー(波盛り)

最初の一口は、やや甘さを感じるが

その後から腰の座った辛さがやってくる。

この辛さがたまらない。

辛いものには強いはずの私が

身体中で汗をかいてしまう。

あわせて出されるキャベツの酢漬け(ザワークラフト)

と水を何杯も飲み干す。

いつも、ここは美味い!

ああ、充実の昼飯だった^^

2008年3月14日 (金)

頭がウニの夜には

色々あって、深夜残業。

嬉しいやら、哀しいやら、しんどい、やら。

いろんな思考・感情が頭の中でうねってます。

そういう時は、何もかも忘れて、恋・・・・・・・

じゃなくて、大笑いするにかぎります。

最近はまっているのがこれ

『デトロイト・メタル・シティ』

Simgp1443

心優しい、ポップス好きな青年が

なぜかヘビメタパンドに入れられて

しかも舞台用のメイクをした途端

人格も豹変して・・・・・という漫画。

全編シモネタのオンパレード、

昔であれば「親が子に見せたくない漫画 第一位」

に選ばれていたかもしれない。

でも、面白い。笑えます。

疲れたウニ脳に、癒しの一冊。

2008年3月11日 (火)

年金

今、話題の年金記録に関する確認通知書が届いた。

080311_003731_2

まあ、まさか記載ミスはあるまいと

軽い気持ちで読みすすめる。

案の定無かった。

まあ、こんなものですわと嫁に手渡す。

しばらく読んでいた嫁。

「これ、○○基金の分が抜けているわ」

再度、読み返す。

ほんとだ(大汗)

ああ、ややこしい折衝&手続きがまた増えた。

ちゃんと、記録は正確にとっておいてくださいね!

2008年3月 5日 (水)

いかなご

今年もこの季節がやってきました。

Simgp1422

昨年は不漁のため高くて手が出ませんでした^^;

嫁がさっそく、くぎ煮にしてくれました。

Simgp1424

タッパー二つ分になりました。

しばらく、ご飯のお供に

酒のアテに楽しめそうです。

Simgp1426

海の恵みに感謝。

メバル君達も一杯食べて

産卵後の疲れを回復してください^^

2008年3月 2日 (日)

ジュース2篇

あまり、ジュース類は飲まないほうだが、

キリンの「世界のkitchenから」シリーズの

ジュースは美味しいと思う。

先日も新作「とろとろ桃のフルーニュ」

080229_001626

を飲んでみたが、期待を裏切らない味だった。

人にも色々聞いてみたが

このシリーズの評判は高い。

・・・・・・・・・・と、いう風に書いたらトラックバックやらで

お金もらえるのかしらん?

と、まあ冗談抜きで、このシリーズは美味しいと思う。

あと、個性的な味は、ウィルキンソンのジンジャーエール

080302_154627

最初飲んだ時は独特のしょうが(ジンジャー)の味に

「ウッ!」となったが、慣れればなかなか美味しい。

と、いうか、これが本来のジンジャーエールの味なのだろう。

と、ここまで書いたら、なぜかビールが飲みたくなった^^;

やはり、私の好きなのは、アルコール飲料のようだ^^;

2008年3月 1日 (土)

一瞬の闇

先日、仕事で、東京、御茶ノ水に行く機会があった。

初めて行く場所。Googleで調べ、プリントアウトした地図を片手に

駅構内から出て、歩きだそうとしたその瞬間だった。

「ギャーッ、何するのですか!」

切羽詰まった、叫び声だった。

その、声の主とおぼしき女性が、娘さんらしい子供を抱きかかえながら

そばにいた、年配の女性に必死に訴えかけている。

「あの人が、この子に急に抱きついてきたのです!」

指差す方向には、白いジャンパーを着た

こちらも年配の男が、少し離れて母子を見ている。

男は、すぐに「にやり」と笑って、その場を足早に立ち去った。

駅前の雑踏、周辺には通行人多数。

しかし、私も含めて、多くの人が、

何が起こったのか、よくわからないまま

一瞬にして終わった。

幸い、女の子には怪我もなかった。

お母さんも落ち着きを取り戻したようだ。

ここまで、見届けて私もこの場を離れることにした。

ふと、右手を見ると、交番がある。

警察官が2、3人談笑している。

先ほどの起こったことには、気付いていないようだ。

「怖い世の中だ」

と、小さく呟く。

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ