« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

2007年12月31日 (月)

年末食材買出し

おせち料理の材料を買いに

尼崎駅近くの商店街へ。

ここは、三和、中央等様々な商店街が寄り集まって出来た

一大買い物ゾーンだ。

071231_103736  

すでに、大勢の人が詰め掛けている。

年末らしい子の雰囲気を味わいたくて

毎年、ここに出かける。

まずは、この店「枡千」へ。

071231_102629

ここのごぼ天、平天、かまぼこは、絶品だ^^

さらに商店街中心部分に歩を進める。

071231_103905

071231_104704

魚屋さん

071231_104150

071231_104638

071231_105009

八百屋さん

と、ところせましと食材が並べられている。

必要なものを買い揃え、最後は

071231_110408

こんぴら屋で、年越し蕎麦を買って帰る。

充実の買い物であった。

「四十路的食卓」今年の分は、これでおしまい。

また来年もよろしくお願いいたします。

2007年12月30日 (日)

メバルの酒蒸し

またまた、釣りに行った。

大好きなメバルとガシラが釣れた。

Simgp1339

今日は、定番の煮付けではなく

酒蒸しに

メバルの淡白な旨味を味わいつくせます。

Simgp1344

ごちそうさまでした^^

2007年12月26日 (水)

クリスマスイブ的食卓

遅ればせながらイブの食卓。

鶏のローストはカルフールで買ってきたもの。

一年に一回のシャンパンと、クリスマスケーキ。

後は、トマトスープ、フランスパン、チーズ。

今年も家族そろって、クリスマスを祝えることを神様に感謝^^

Simgp1345

2007年12月19日 (水)

四ツ橋  チョイチョイ

以前から前を通るたびに気になっていたのがここ。
立ち飲みにしては、ウッディ調の洒落たインテリア。
思い切って入ってみた。

店の名前は「チョイチョイ 」。

まず、入り口の自販機でコインを購入する。
1000円で11枚のコインがついてくる。
1枚100円として、1枚お得だ。
で、注文したものが届くたびに、そのコインで支払うという
ちょっと変わったキャッシュオンデリバリー


071218_202232

お酒のメニューは、ビール、焼酎、チューハイ、カクテルが中心。
食事のメニューは、韓国風料理が多い。
個人的には、もうすこし日本酒の種類があると嬉しいのだが。

で、生ビールを注文

071218_202214

グビグビ^^

コインが3枚減っていきます。

次に韓国風冷や奴を注文


071218_202355

上にのったキムチが美味しい^^
コインは、4枚減りました。


最後に黒霧島のお湯割りをば

071218_203347

これで、ちょうどコイン10枚消費。
残った1枚は、次回のお楽しみにと。

店内のスタッフは全て、20代とおぼしき女性。
インテリアもきれいにまとまっており、
女性連れでもOKの店だ。

私は、そんな女性は、おりまへんが^^;

2007年12月15日 (土)

神戸ハーバーランド 「シヴァ」

カレー大好き人間である。

いわゆるカレーライスも大好きだが、

インド料理のお店で、ナンをカレーに浸しながら、、、

の食事も大好きだ。

所用があって、神戸ハーバーランドに行った。

昼食時となり、以前から目をつけていたこのお店へ。

神戸ハーバーランド、モザイクの2階にあるお店、「シヴァ」

071215_122541_2

初めてのお店なので

とりあえず、Aランチ 850円也を注文する。

運ばれてきたのは

Simgp1333_2

ナン(でかい!)ライス タンドリーチキン、カレー、サラダ。

カレーは、さほど辛くなく、辛党の私には若干物足りないが

コクのある濃厚な味わい。

とても美味しい^^

タンドリーチキンの味もいい^^

この値段で、この味は充分納得できますね。

2007年12月12日 (水)

堂島 レストラン「鶴のす」のメンチカツ

何故だか、無性に「洋食」が

食べたくなってこの店へ。

071212_123922

今まで、何度もこの店の前を通っていたのだが

実際に入るのは初めて。

ロシア料理はなじみがないしなぁ。

とりあえず、メニューにあった「メンチカツ」を注文。

脂とか、カロリーとか、もろもろ気になるが

私の好物のひとつなのだ^^;

待つことしばし。

071212_122829

メンチカツがでかい!

まずは、一口

衣がカリッとしていて、とても歯ざわりがいい。

中のミンチ肉もあっさりしていて、かつ、下味がしっかり。

とても美味しい^^

久し振りの洋食フライ物を堪能した。

でも、さすがに食べきれず、一カケ分残してしまいました^^;

2007年12月 9日 (日)

松ぼっくり

仕事が予想以上に早く終わったため

取材(?)を兼ねて大阪駅前第1ビル~3ビルを

ぶらつく。

12月の金曜の夜8時。

どの立ち飲み屋も人で、オヤジで、溢れかえっている。

(私もその一人ですが^^;)

そんな中、比較的空いていたのが、ここ。

071207_200448

最近できたばかりの店かな?

瓶ビールと鮪の造りを注文する。

071207_195329

店員はすべて、女性。

なので、盛り付けも丁寧だ。

続いて熱燗1合をもらう。

071207_200010

この「吉乃川」というお酒は

クセがなく美味しかった。

会計はすべてキャッシュオンデリバリー。

ささっと飲むには、いいお店かも^^

2007年12月 5日 (水)

冷たい麺

うどん、蕎麦に関わらず

麺類は冷たいものが好きだ。

昔からあるものでは、ざる蕎麦。

最近では讃岐ウドン系が多いため、冷たいうどんのメニューが多く

個人的には嬉しい限りだ。

R071130_114859

↑某店の生醤油ウドン

ただ、今日の寒さ。

さすがに、冷たい麺類はきびしく

暖かいきつねウドンが恋しくなる。

これも季節感のひとつなのだろうか^^;

2007年12月 2日 (日)

メバル料理

泉南方面に釣りに行った、

釣果は

Simgp1300

大好きなメバルが釣れた。

さっそく料理だぁ~

まず、三枚におろすときに出た骨と皮を使って

Simgp1301

煮付け。ちょっと甘めに仕上げるのが好み。

骨に近いところの身はとても美味しいです。

次に

Simgp1304

皮のポン酢あえ。

しこしこした食感がたまりませぬ^^

そして、

Simgp1314

お造り。 淡白かつ、少し甘味ののった味。こりこりとした食感。

最高!

いっしょに釣れたアジと、小型のメバルは

干物にいたしました^^

Simgp1309

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ