« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月

2007年11月28日 (水)

ネギ讃

いきなりだが

普段食べるおかずというものは

茶色のものが多い。

フライ・味噌汁・煮物・煮魚等

放っておいたら、食卓は茶色一色。

ご飯だけが白いということになりかねない。

やはり、アクセント色というのが欲しくなる。

食欲をそそる色というのは、赤と緑色だそうな。

赤は、プチトマトを始めとする、トマト類が便利だが、

緑色はネギが便利だ。

で、ネギ。

スーパーで万能ネギを見つけては、刻んで器にストックしておく。

071124_064419

で、とある休日の午後。

インスタントラーメンで済ます昼食。

で、ネギをたっぷりとのせてと^^

071123_122300

ついでに、こいつもたっぷりかけてと^^

071123_122036

普通のインスタントラーメンが

風味豊かなネギラーメン。

こーれぐーすの辛味がいいアクセントになっちょります。

2007年11月25日 (日)

京都ふたばの豆餅&イノダのコーヒー

京都に行った。

学生時代を含めて、7年ほど住んだ場所だ。

その中でも特に思い出深いのが、「河原町今出川」を中心とする「出町」界隈だ。

で、「出町」といえば、ここ。

Simgp1274

和菓子店 ふたば。

休日ともなれば店の前に長蛇の列。

皆のお目当ては

Simgp1275

これ、豆餅^^

柔らかい餅と、少し塩気のきいた丹波産大豆と

甘さを押さえたこしあんが絶妙。

滅多に甘いものを口にしない私ではあるが

この豆餅は食べてしまうのだ^^;

そして、京都といえば、「イノダ」のコーヒー。

Simgp1281

コーヒーはブラックの私だが

ココのコーヒーは別。

ミルクと砂糖をあらかじめ入れてあり

その濃厚な味はまた格別。

私にとっての「京都の味」でこざいます^^

2007年11月23日 (金)

大阪屋

おなじみの阪急新食堂街に西側にあるお店。

071122_195650_2

前を通ったことはあるが、入るのは初めて。

間口はそれほどではないが、奥は意外と広い。

驚いたのは、メニューの充実ぶり。

カウンターには、美味しそうな惣菜の小皿が並び

おでん、焼き鳥、造り各種 もつ関連 等等

およそ酒飲みが好みそうな、アテを全種揃えている

といっても過言ではない。

で、私は生ビールに「どてミックス」を注文。

白味噌ベースのだしの中にスジ肉、こんにゃく、焼き豆腐。

だしが染みて美味い。

071122_194005

軽く一杯ではなく、腰を据えて(と、言っても立ち飲みだが^^;)

飲むときにおすすめ。

ただ、あての中には、けっこう値がはる(と、言っても、600円くらい^^;)

ものもあり、居酒屋並の値段になる可能性も。

2007年11月20日 (火)

おでん

今日の夕食は、おでんだ^^

人、それぞれに「おでんの具ベスト10」があると思うのだが。

私の 「輝け!おでんベスト10」は

10 ひらてん

9 ひろうす(関東でいう がんも)

8 鶏肉

7 はんぺん

6 ごぼ天

5 ちくわ

4 豆腐

3 こんにゃく

2 大根

1 スジ

071120_212531

私はスジが大好き^^

5本ほど、いっちゃいます。

あと、おでんの最大の調味料は

寒さですね。

2007年11月18日 (日)

神戸の夕食

過日、嫁と二人で神戸に夕食を食べにでかけた。

9月以来の病気の疑いで、いろいろと心配をかけた。

そのねぎらいの意味もあった。

午後4時、三宮着。

ぶらぶらと歩いて、元町中華街へ。

まずは、この店で小腹を満たす。

071117_162924

小さめのそれでいて

スープ一杯の中華饅頭が

夕食前の空腹を適度に満たしてくれます。

071117_162907

で、お目当ての店Aに。

たまには、軽めのフレンチで

ボジョレーなぞを飲みながらの夕食もいいんでないかいと。

が。

結婚式の二次会のために貸切。

で、おなじようなお店のBに。

おなじく貸切。

で、またまたおなじようなお店Cも。

またまた貸切。

仕方なしに元町まで、戻ってスペイン風タパス(小皿)料理のDへ。

この店、入ったことはないが、Meets誌で紹介されたこともあるらしく

※以上の店はすべて嫁が調べてくれていた。^^;

中々の人気店らしい。幸い、カウンター席があいていた。

この時点で、二人ともかなり、お腹が空いていた。

で、私はボジョレーヌーボーのグラスワイン

嫁はカシスソーダを注文した。

あと、小皿料理の盛り合わせと

パルメザンチーズを注文した。

で、10分経過。

普通、ドリンクから、運ばれてくると思われるのだが。

いきなり料理がドンとテーブルに置かれた。

071117_181345

「あの、ドリンクはまだですか?」と聞くと

「すいません」と言ってあわてて持ってきた。

グラスワイン 900円のボジョレー

かなり量が少ない^^;

その、後も、頼んだ料理がことごとく出てくるのが遅い。

店員さんも怠けている風でなく一生懸命やっている。

料理の味も良い。

 でもなあ。

なんか、小さな苛立ちが、食事を楽しめなくしている。

いらちの私が悪いのだが・・・・・。

せっかくの食事なのに。

で、予定よりかなり早く、その店を出た。

あまり食べていなかったので

明石焼きのお店で、そそくさとお腹を満たした。

で、そこのお店でこんなメニューを発見。

071117_190825

「しらさえびの塩焼き」・・・・・・・・。

オーダーする勇気はなかった。

その後嫁は、でっかいモンブランを買って

一人でおいしそうに食べていた。

私は、翌日

071118_194202

ジャスコでボジョレーヌーボーを買ってきて

結局ひとりで、一本空けてしまったとさ。

おしまい。おしまい。

2007年11月17日 (土)

新梅田食堂街 松葉総本店

私の寄り道スポット

071116_210323  

新梅田食堂街^^;

行きつけの立ち飲み店なとがあり

狭い通路に飲食店が並び、人で溢れた活気ある雰囲気は

なかなかいいものだ。

で、今日はこの店。

071116_212354

この店に来るのは久し振り。

冷え込んだ夜。熱燗がひときわ美味い^^

071116_210620

で、この店の名物。

湯豆腐。葱とショウガとたっぷりのだし汁。

071116_211007

隣の3人連れの賑やかな会話を聞くともなしに聞きながら、

湯豆腐をほおばり、熱燗をグビリ。

ええ時間が流れていきます。

2007年11月15日 (木)

ミスマッチ?

本日はボジョレーヌーボーの解禁日。

私「今日、解禁日だから、買ってくるわ、夕食、できれば(ワインに)合うものを}

嫁「そんな初日に買わなくてもいいじゃない」

で、お互い内心の独り言

私(まあ、そうやね もうちょっとしてから買うか)

嫁(そうは、言っても買ってくるだろうから、適当にあわせておこう)

で、私は普通に純米酒を買って帰った。

嫁はワインに合うように、グラタンとトマトのサラダの夕食で待っていた。

でその結果

071115_211646

グラタンに純米酒。

ふふ、なかなか乙なものでした^^;

ラーメン 段七

ラーメン界に足を踏み入れることは、勇気のいることだ。

あまたの猛者、先輩が数々といらっしゃる^^;

で、おそる おそる。

ぶっちゃけ「出前一丁」でも充分美味しいと思ってしまう私。

ラーメンの薀蓄を語るには、、、、、、。

でもあえて言うなら、最近のラーメン店はスープはどこも美味しいが

麺が・・・・という店が多い。

そこでこの店。

071108_120356

大阪駅近く、ソフマップ近くのラーメン段七。

あっさり醤油味のスープに

確かなコシが感じられる麺は、私の好みにあっている。

メンマ、キムチが食べ放題なのもうれしい。

071108_115726

チャシューと鶏団子の組み合わせも

いいんでないかい^^

2007年11月14日 (水)

玄米スープ

仕事中、夕方6時過ぎくらいになると

けっこう小腹が空いてくる。

そんな時の対処法。

1.缶コーヒーを飲む。

2.コンビニでおにぎりを1個買って食べる。

3.魚肉ソーセージを食べる。

4.カロリーメイトを食べる。

で、最近重宝しているのがこれ。

071114_173632

コーンポタージュスープベースノ

玄米スープ。

健康にもよさげで、いい感じ。

けっこう美味しい^^

ヤキソバ

今日はヤキソバをつくる。

私の得意料理のひとつだ。

まず、炒め物の基本、準備は万全に

ヤキソバ用の麺

キャベツ、豚肉細切れ

塩・胡椒。ウスターソース、お好み焼き用ソース

071111_114234

まず鍋に少量のお湯を沸かし

万能中華スープ、「ウェイパー」を

適量入れて、スープをつくります。

071111_114511

071111_114419

次にキャベツを炒めます。

「しなっ」としたらザルに取り出します。

071111_114623

071111_114923  写真がピンポケですな^^;

次にフライパンに少量の油をはり

豚肉を炒めます。

071111_115052

次に、麺を投入します。

071111_115140

ここでさきほどの「ウェイパースープ」を投入。

麺をほぐします・・・・・・・・・・・・・。

のはずだったのですが・・・・・・・。

071111_115600 キャベツ投入。ピンポケですな^^

一応完成。写真ピンボケ

071111_115622

嫁曰く  「味が薄い」

はい。麺をほぐす時のスープの量と野菜の水気が

充分きれていなかったのですね。

わかっちゃいるけど、嫁に指摘されたらムカつく。

「大丈夫。食える、食える!」

むなしい。

2007年11月11日 (日)

魚料理 2種

久し振りに釣りに行った。

で、釣果はこちら。

Simgp1249_2

久々の満足の釣りだった。

で、釣った魚は当然自分で、捌く。

と、「男の小料理」とサブタイトルをつけたからには

まず、鯵を三枚におろして~

と、写真付きで紹介すべきところであろうが

まだ、人に見せられる腕ではない^^;

※私のネット釣り仲間は、皆料理の腕がすごいのだ。

で結果だけ。

■アジのお刺身

Simgp1254

彩り兼薬味で、大葉。あと茗荷もいいかも。

この時期のアジにしては、びっくりするくらい

脂がのっており、すこぶる美味。

Simgp1251

定番のメバルとガシラの煮付け。

味付けは、醤油・酒・味醂・砂糖・生姜でおこないます。

魚の鮮度に応じて、調味量の配分を微妙に変えます。

と、いうか、毎回味見しながら、適当にやってます^^

鮮度がいい時は、薄味で充分美味しいです。

2007年11月 7日 (水)

南森町 一天

かの名高き天神橋商店街が南に果つるとこに

この店はある。

071107_202713

お初の入店である。

まず、熱燗に湯豆腐。

おぼろ昆布がええ感じ^^

071107_200432

次に鮪の刺身をあてに

「難波正宗」本醸造 冷酒を一杯

思いのほか、淡麗。美味し。

071107_201158

料理の盛り付けにもとても丁寧。

通常むの立ち飲み店より一割ほど高めだが

店の雰囲気もよく、女性にも入りやすい店かも。

2007年11月 5日 (月)

カキの土手鍋

カキの土手鍋。

通常は白味噌仕立てになるが

甘すぎたらいやなので

合わせ味噌を使ってもらっている。

美味なり^^

071105_213235

2007年11月 4日 (日)

黄金チャーハン

今日は黄金チャーハンをつくります。

チャーハンに限らず炒め物は、手早さが命。

材料はあらかじめ、切って用意しておきます。

■材料

ご飯・・・・・・1人分 茶碗に一杯

全卵・・・・・1個

豚ベーコン(ハム・焼き豚等)

※青葱があれば尚可

071104_074845_2

次にご飯に卵を入れてよくかきまぜます。

071104_075532_2

強火で熱したフライパン(テフロン加工)に

軽く植物油をひき

ベーコンハムを投入し軽く炒め、さらに豚の脂を出します。

071104_075859_2

続いて、卵溶きご飯を投入。

あまりりかき混ぜずに、フライパン全体にならし

塩・胡椒を適量ふりかけ、しばらく焼きます。

071104_075954_2

鍋返しを中心に手早く炒めていきます。

071104_080140_2

全体にご飯がぱらっとしてきたら

完成は近い。

そこで、お醤油を全体にふりかけます。

071104_080352_2

完成です^^

071104_080411_2

2007年11月 3日 (土)

得正のカレーうどん

本日は休日出勤。

せめて昼飯は美味いものをと

会社近くの「得正」のカレーうどんを。

071103_115751

やや、甘めなルーと牛肉・天カスのハーモニーが絶妙。

並700円。

071103_115959

ホットドッグ

我が家の朝ご飯で

特に休日によく登場するのが、ホットドッグ。

千切りのキャベツを塩・胡椒・ケチャップ炒めて

ホットドッグ用のパンに挟む。

ウィンナーを半分に切って盛り付け

オーブントースターで2~3分。

ケチャップをかけて、いただきます^^

素朴に美味しい071103_073500^^

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ